月間アーカイブ

【‪‎神戸ルミナリエ‬ 2015★12月4日〜12月13日】

震災の記憶を語り継ぎ、都市と市民の「希望」を象徴する行事
‪‎神戸ルミナリエ‬ 2015★12月4日〜12月13日】

 

いつも気がつくと始まっている【神戸ルミナリエ】
予定が立てれずに終わってしまった…なんて方も多いのでは?

スクリーンショット 2015-11-15 15.55.08

今年は、しっかり予定を立てて行かれませんか?

何度見ても感動します。もう東遊園地などでは組み立てが始まっています。

毎年短い期間の公開のために、とっても多くの方が動き、組み立てをしてくれて、このために動いてくれているはず…

 

ぜひ、人生で見たことがない方はぜひ。最近行ってない方も、見たことがない方を連れて行ってみませんか?

 

ぜひこの機会に神戸にいらしてください♪(オススメは平日で、点灯の瞬間・または終わりかけの時間)

ルミナリエ前後にも神戸を楽しめる場所はたくさんあります♪

あくまで平日の楽しみ方になってしまいますが、オススメコースのご紹介です♪

ぜひいらっしゃいましたら<神戸>を堪能して帰っていただきたいですよね♪

 

<お休みの方にオススメコース>

ランチに神戸グルメを楽しむ(神戸にしかないグルメでも神戸らしい佇まいのお店もオススメ)→ポートタワーに移動し神戸の風景を楽しむ(モザイクでお土産を買い物も♪)→南京町で中華グルメを楽しむ(豚まん・餃子など♪)、またスイーツの街KOBEですのでスイーツのツアーをする♪イートインでもテイクアウトでも楽しめます♪ここではパン屋もぜひチェックを!→ルミナリエの点灯の時間から楽しむ→帰宅or三ノ宮でまたまたルミナリエを思い出しながら神戸グルメを楽しむ♪

 

<お仕事の方は>

時間にもよりますが、ルミナリエに行く前にコロッケや南京町で中華で少し小腹を満たして♪→ルミナリエを楽しむ→三ノ宮でご飯を食べながらルミナリエについて話す♪

 

※立ち止まってはいけないのでカメラで撮影する方は周りの方に気をつけて楽しんでくださいね。

あと、とっても寒いです!特に土日はとっても並びます。寒さ対策(足先のカイロ必須)・温かい飲み物の購入は必ずしてから並ぶことをオススメします。

 

ここからはルミナリエのHPからのコピーです。

 

ーーールミナリエ通りの作品の特徴ーーー
1.屋根付きの回廊「ガレリアコペルタ」(日本初公開)
 これまでのルミナリエ通りは入口の作品「フロントーネ」とその後ろに続くアーチ「ガレリア」という構成でしたが、本年は日本初公開となる屋根付きの回廊「ガレリアコペルタ」を展示します(前方から「フロントーネ」「ガレリアコペルタ」「ガレリア」という作品構成となります)。
 入口のフロントーネから約16mの間、天井(天井高約15m)及び左右の壁が展開される「光のトンネル」を通り抜けていただきます。トンネルの中では前方を含めた4方向が光に囲まれ、これまでにない迫力を感じていただけます。

2.LED電球の本格採用(神戸ルミナリエ初)
 過去20回の神戸ルミナリエでは一部の小作品を除き、白熱電球を100%使用してきました。本年は、21回目からの新しい「神戸ルミナリエ」をご覧いただきたいとの思いから、ルミナリエ通りおよび東遊園地の大型作品も含めたすべての作品にLED電球を100%使用します。

ーーーーーーーーーーーーー

 

開催趣旨 :阪神・淡路大震災の犠牲者への鎮魂と大震災の記憶を永く後世に語り継いでいくとともに、まちのさらなる魅力発信と神戸地域への集客を目的に開催する。

開催期間 :2015(平成27)年12月4日(金) ~ 12月13日(日) 10日間

開催場所 :旧外国人居留地および東遊園地

点灯時間 :月~木曜日 18:00頃 ~ 21:30
      金曜日 18:00頃 ~ 22:00
土曜日 17:00頃 ~ 22:00
日曜日 17:00頃 ~ 21:30

※混雑状況により点灯時間を繰り上げることがあります。特に、土・日においては薄暮時に点灯する可能性があります。
※なお、荒天の場合は、点灯を見合わせることがあります。

 

神戸ルミナリエHP

http://www.kobe-luminarie.jp/index.html