月間アーカイブ

お中元って

はじめて贈りものをする時、はじめて贈り物を頂いた時どうしたら良いか分からない時がありますよね。

 

今回は「御中元」について、

お世話になった方へ、夏のご挨拶としてお送りします。

 

贈る時期は、一般的には7月上旬〜7月15日

遅くとも7月末までには贈りたいですね。

 

とは言いつつも、全国各地で贈る時期が若干違うので以下参考にしてくださいね。

 

・北海道…もともとは旧盆(7月15日〜8月15日頃)→現在では7月初旬〜も増えてきた ・東北…7月上旬〜7月15日(関東と同じ時期)

・関東…7月上旬〜7月15日(年々早まる傾向)

・北陸…旧盆にお中元を送るエリアと、7月上旬〜7/15の時期のエリアが混在

・東海…もともとは旧盆(7月15日〜8月15日頃)→現在では7月初旬〜も増えてきた

・関西…もともとは旧盆(7月15日〜8月15日頃)→新しい家庭では7月初旬〜も

・中国…関西と同様の時期

・四国…関西と同様の時期

・九州…もともとは8月初旬〜8月15日頃(年々早まる傾向)

 

私はずっと関西だったので、8月15日ごろまでは贈って良いと思っていたのですが

贈り先が関東が多いため調べてみると。。。関東は7月15日まで。。。

 

関西基準で送ると「1か月も遅くに送ってきた人」という認識されてしまいます。

気を付けなければという自戒の念を込めて皆様と共有したいと思います。

 

【【ボックサンのお中元特集はコチラ】】

※ジュレは数量限定なので無くなり次第終了となります。

 

ギフト数が多い方は便利なアドレス帳登録をご利用ください^^