月間アーカイブ

おとな旅・KOBEの”お菓子教室”

おはようございます!

 

昨日は2回目のおとな旅・KOBEさんの企画”お菓子教室”をさせて頂きました(^^)

昨日は「キャラメルマンゴームース」でイタリアンメレンゲを立てて頂いたり、バターが入ったムースやキャラメルを焦がしてもらったりと難易度も高い内容でした!

 

DSC03083

 

下からスポンジ・ココナッツ入りのキャラメルムース・マンゴームース・中にはマンゴーの果肉がごろごろと入ったトロピカルフルーツのクーリー・上にはフレッシュなマンゴーをたっぷり飾りました!

 

イタリアンメレンゲと生クリームを合わしたマンゴームースが甘めに感じるのですがキャラメルのほろ苦さと中からはジューシーなクーリーとバランスの良いケーキ♪

 

上から下の部分まで一気に食べることがポイントです☆

 

コーヒー豆を牛乳に2日間つけておき、たっぷりの生クリームと合わせてとろとろに作り上げる”コーヒーのブラマンジェ”はデモンストレーションで見て頂きました!

とろとろの食感にかりかりのキャラメリゼをしたアーモンドがアクセントになっております☆

 

DSC03078

 

ムースのやわらかさは2層とも同じ固さにする事、生クリームやメレンゲを合わせる際に合わせやすいように量の少ないものに多いものを少し合わせて戻す(分かりますか?笑)ことなど、お家で作られる際は少しの量になるため、1人で作る際のポイントや1人で作るように見せながら教えます!

遠い中お越し頂き、ありがとうございました!

 

お菓子を楽しんで頂けて嬉しいですね♪

 

DSC03055

 

おとな旅・KOBEさんでは色々なプログラムを用意して皆さんに楽しんでいただいています(^^)

1人で参加の方が多いようで、今回のお菓子教室でもありましたがお友達が出来ていたり次に繋がるお知り合いになっていたり♪

http://kobe-otona.jp/